8/13/2015

真夏にクリスマス Christmas in summer

代官山にクリスマスカンパニーができるずっと前のこと(だと思う)けれど、
ラジオ番組で8月にクリスマス特集をやった局があった。
あれはTBSか文化放送かニッポン放送か忘れたけれど、
当時としてはすごく画期的な冗談だと思った。
日本もこういう冗談が通じるようになってきたのか、と思った。
その日の放送はいまでも少し覚えている。

冗談と言えば、タモリの冗談も画期的だった。
あの手の冗談はたぶんその前の時代では通じなかったのでは、と思う。
中州産業大学の教授もオリジナル落語も面白かった。

その後出てきたスネークマンショーも抜群に面白かった。
あの時代を過ごしてきた人は「シンナーに気をつけて壁塗んな」だけで
笑いが起きる。
面白い時代だった。