8/01/2015

花はどこへ行ったの?はどこから来たの?Where did Japanese "Where have all the flowers gone?" lyric come from?

花はどこへ行ったの?はどこから来たの?
Where did Japanese "Where have all the flowers gone?" come from?
Who is Takashi Ohta?
and Where has he gone?

以前NHKで放送された1時間半番組の「花はどこへ行った、静かなる反戦の祈り」
がYouTubeにあったのでもう一度見てみた。
良く出来た番組だと思った。
John Stewartもコメントを言っていた。彼らがあの歌をヒットさせた頃には反戦
の意味はなかったとか言っていた。確かにそうでもなければ大統領の前では歌えない
だろう。
それはいいのだけど、日本語のあの歌詞はいったい誰が書いたのだろう?
それについては説明されていない。
ネットで検索してみると「おおたたかし作詞(安井かずみ補作)」とある。
安井かずみはいいとして、この”おおたたかし”氏とは誰だろう?
検索しても出てこない。
どうやらザ・リガニーズがおおたたかし氏の歌詞で歌ったのが日本で最初の日本語
によるこの歌だったらしい。
それではおおたたかしという人はザ・リガニーズのメンバーだったのだろうか?
と思い、ザ・リガニーズを調べてもメンバーに”おおた”という人はいない。
実際問題、これ以上の情報が出てこない。

1960年から1970年頃が日本での外国フォークソングが流行った頃だと思うけれど、
英語歌詞で歌う人と日本語歌詞で歌う人は半々くらいだったのではないだろうか?
当時いろいろなアマチュアコンサートに行ったけれど、日本語で歌われていた
ことが多かったような気がする。
おおたさんの日本語歌詞については今になっていろいろ言ってる人がいるけれど、
何か文句のある人は1965年に戻って言ってきてほしいですね。
ショーロホフもいいけれど、おおたさんを探してほしい。