1/31/2014

花巻の記憶 高村光太郎記念館 鉛温泉 イギリス海岸

学生の頃に花巻に行ったことがある。
21歳かそこらだったと思う。
いや、2度行っているな。

一度目は宮沢賢治のゆかりの場所をたずねて行ってみようと思い行った。
その時歩いたところをGoogleで見てみようと思って探したけれど、
全くわからない。
まるで別の街のように感じる。
あの時は駅から少し歩いて幹線道路に出て少し南に行ったところの路地を
入ったところのレストランでスパゲティーを食べた。それがおいしかったので
2度目の時もそのお店に行った。
しかしそのお店がどこにあったのかわからない。
その幹線道路の向かい側にすごく古い造りの旅館があったはずだけれど、
そんなものはもう無かった。

1度目の時は賢治記念館や賢治のいた学校などを見たけれど、ほとんど覚えていない。
ただ「イギリス海岸」に行ったのは覚えている。
ただの川岸だったけれど、景色を覚えている。
ここが銀河鉄道で博物学者が化石を掘っていたところなのか、と思った。

それから車でその頃できたばかりの高村光太郎記念館に行った。
そこはわかるだろう、と思ってGoogleで見たけれど、どうも違う。
何が違うかと言われるとわからないのだけれど、私が行ったとこではない。
記憶では林の外れにあってそんなに大きな建物じゃなかった。

記念館に電話してみた。
男の人が出たので、「そちらの記念館はいつ頃できましたか?」と。
そうすると去年(2013年)の5月に出来たという。
それで、「1970年頃にはありませんでしたか?」ときくと、
「ありましたが、それは今は使っていなく、新しく大きな建物にしました」
と、自分の訛りを気にされながら親切に教えていただいた。

そうか、新しくなったのか。
でも昔の建物もまだ残っているようだ。
当時は記念館の駐車場に車を停めて山の方に散歩した。
あぜ道を歩いて少し高いところに行く道があった。
私たちがその道を登ったとたん鳥がたくさん飛び立った音が聞こえて、
その上にあったため池からカモがたくさん飛び立ったのが見えた。
カモの邪魔をしてしまったようだった。
しかしとても静かな池でとても印象に残っていた。
あの池はあるだろうか、とGoogleMapをみたけれど、池らしいものは無かった。

その後、花巻駅に戻りどこか温泉に泊まることにした。
花巻温泉というのがあるというので、車でそこに行くことにした。
その温泉はとても古い温泉宿だった。
あの温泉はあるだろうか? とストリートビューを見たけれど、どうももう無いようだ。
確か道沿いにあったと思うが。
鉛温泉の方だったろうか・・・そう考えるともうどちらかわからなくなってしまう。

2度目に行ったのはそれから3年くらいしてからだと思う。
東北大学で学会があって、その学会(溶融塩討論会)で自分の発表をするためだった。
東北大学は仙台だが、その後で人を送って花巻まで行った。
その時はあまり長いこといなかったと思う。
その後、小岩井牧場まで行ったはずなのだが、全く記憶に無い。
十和田湖、奥入瀬は覚えている。

国道4号線が金田一温泉を通るところで道は直角に曲がっていなかったろうか。
その景色を良く覚えている。