10/31/2023

海の中の音

 前からやりたいと思っていたこと。
海の中の音を録ること。
水は空気中よりもずっと伝搬能力が高いからかなり遠くからの音が
聞こえるんじゃないだろうか? というもの。
高い音ではなく超低周波の音。
ある程度高い周波数の音は海に満ちていると思う。
でも超低周波はどうだろう?
せっかく海の近くに来たのだからそれを録音してみたい。

マイクはワンポイントのステレオマイクがあるので、それを薄いゴムで
覆って防水にしようと思う。
一般的にはコンドームをマイクにかぶせて防水にするようだが、
今それが無いし(笑)、継ぎ目のところの防水をどうするかは
別に考えなければいけない。
だったら全体をゴムのディップでカバーしたらどうだろうと思う。
液体ゴムなら全体に薄く塗れるし、コネクターのあたりまで防水
できそうだ。

それをやって、あまり寒くならないうちに海で録音してみたい。
どんな音が録れるか楽しみだ。

そういえば以前、木の樹液の音を録ろうと思ったことがあった。
確かそれはどこかに書いたようにおもうけれど、
よく聴診器を幹にあてて音を聞いたりするけれど、
あれは嘘だとわかった。
だいたい樹液が音がする状態で木の中を流れているわけがない。
それでその録音はやってみたけど、音は録れなかった。

今度はどうだろう?
まあ、何某かの音が録れることは確かだと思う。