11/03/2023

戦闘的イルミネーション

 11月1日の夜に窓の外を見たら何かがキラキラしていた。
あれと思ってよく見たら自衛隊の軍艦にイルミネーションが付いて光っていた。
「あれ?こんあことしてたっけ?」と調べたら「艦飾」とか言うらしい。
11月1日はなんでも自衛隊の日らしい。
夜の10時ころまで点灯していた。
これは日本全国でやっているのだろうか?

横須賀の広報にも書かれていなかったように思うが、
いつもちゃんと読んでないから不明。
家の窓からは艦が2隻しか見えないけれど、汐入の方に行ったら
もっと見えるのかもしれない。そこまで暇じゃないから行かない。
去年のクリスマスの時にはやっていなかったように思う。
まあ、やらないだろうな。
しかしこれの目的はいったい何だろう?と思う。
イルミを点けようがどうしようが兵器であることには変わりない。