10/30/2023

 誰かが言っていた。昔のことや家系のことを調べ始めたら注意した方がいい、と。

その昔のことだけれど、札幌にいた時のことでわかったことが2つあった。
一つ目は「デイビークロケット」というファミリーレストランのことだ。
前にも書いたけれどその時は気にしなかったけれど、
このお店はキングベーク石館という会社がやっていたようだ。
このキングベークと言う会社はまだ営業していて函館に本社があり、パン屋や
ミスタードーナツのフランチャイズのお店を出している。
それがわかって会社の経歴をみてみたけれど、ちょうどこのデイビークロケット
が札幌にできた頃の社歴が全く無い。そこだけ抜けている。
昭和50年前後だと思う。
なぜかは知らないがこのデイビークロケットについては書かれていない。

そのマッチに住所が書いてある。
札幌市 中央区南大通り西25丁目 とある。
これは私は勘違いしていて大通りの南側だと思っていた。
良く考えたら大通りの南側は南一条だ。
それで改めて航空写真を見てみた。
上のカラー写真が1976年。下の白黒写真が1981年だ。



赤丸が大通り25丁目のそのお店と思われる場所。
1976年は私が行って1年目。この時はまだ無かったようだ。
上の地図を見ると工事中のように見える。
下が同じ場所の1981年。この年に私は札幌を後にした。
同じ場所に駐車場ができて建物らしきものが見える。
この建物だっただろうか?という疑問はある。
建物の周りに緑があったような気がしてしているが。
でもここだったんだろうなと思う。
住所も合っているから。

もう一つは、フォークソングの集まりをやっていた、コミュニティーセンター
という場所だ。札幌コミュニティーセンターというのが正式名だったと思う。
建物は平屋で札幌時計台のような洋風の建物だった。
確か色は薄いブルーだったように思う。
あるいは時計台と同じ白だったかもしれない。
その写真も無いし、検索しても出てこない。
その場所もはっきり覚えていなかった。
それを航空写真をいろいろ見ていたら、ここだろうと確信を持てる
場所がみつかった。

大通り6丁目だ。
周りはビルだけれどここだけ背の低い建物になっている。
正面の入口を入ると広間になっていてその左右に部屋があったように思う。
奥へ行くと別の部屋があって、そこでフォークの集会をやっていたように思う。
上の写真をみると広さもちょうどそんな感じだ。

6丁目というのも感覚的に合っているように思う。
写真も1976年だからちょうどそのころだ。
・・ということはわかったけれど、正面からの写真がみたい。
あの時撮っておけば良かったと思う。

・・・ちょっと待て、ネガの中にないだろうか?
今度調べてみよう。