10/27/2023

そうだ、ギターを買おう

 前にも書いたように思う。
今回のギターというのは6弦のスチール弦のギターだ。
いわゆるフォークギターのタイプ。
このタイプのギターは今2台持っている。
一台はネックが反っていてちょっとビビる。
もう1台は今主に使っているやつなのだけど、胴にひびが入っていて、
またネックも反り気味で弾きにくくなってしまっている。
もう10年以上前に買ったものだ。
この前死んでしまった松尾と一緒に買いに行った。
そうだ、その前に松尾のマーチンを買いに行ったんだ。
黒澤で5,6台を弾き比べて一番音の良いのを買った。
あの時は責任を感じて緊張した。
だけど弾きやすさも音も一番良かった。それは確かだ。
その後で私のギルドを一緒に買いに行った。
私はマーチン以外で選んだ。
でもギルドの音が一番自分に合っているように思った。
それでギルドにした。
ギルドはずいぶん使った。
それでどうも弾きやすさというのに問題があるようになってきた。
「弾きやすさ」というのは、なんというか
隣のフレット、隣の弦、にスムーズに指が動かない感じ。
コードを抑える時も弦がやけに引っかかるように感じる。
弾きやすいギターを弾いた時の押さえやすさがなくなっている。
そんな風に感じる。

だからギターを買おうか、と思っている。
たぶん今度買うギターが最後のギターになるはずだ。
高いギターはいらない。
手に馴染むギターがいい。