10/30/2023

高齢者の運転

 今日の夕方。
空はもう暗くなっていて車は皆ライトを付けていた。
横須賀のメインストリートの最も交通量の多いコースカの前を
片側3車線の真ん中を走っていた。
突然左に停車していた軽自動車が私のいた車線に向かって急発進した。
私はとっさに車を右に避けた。
自分でも信じられないくらい機敏な動作だった。
なんとか軽自動車を避けることができた。
クラクションを鳴らす余裕も無かった。
バックミラーを見ると軽自動車は後ろをノロノロとライトも点けずに
走っていた。はっきり顔は見えなかったが高齢者の夫婦だった。
しばらく心臓がバクバクしたけれど、そのまま帰ってきた。

ああいうことが日常頻繁に起こる可能性があると思うと、
安心して車を運転できない。
まあ、他人のことは言えないのも事実だけれど、
ヤバイ兆しが見えたら私も運転はやめようと思う。