9/02/2019

稲垣足穂の

「月球儀少年」という本を昔持っていた。
それはもうずっと前にヤフオクで売ってしまった。
定価よりも高く売れたと思う。
ヤフオクも、というかインターネットもまだ初期の頃だったから。

その本だけれど、札幌のパルコで買ったと思っていた。
というかパルコの書店の棚の、目の高さよりも少し上のところに
あの分厚い本が置いてあったのをイメージとして覚えている。
しかし「月球儀少年」の本は1988年が初版と書いてある。
もしも札幌で買ったとすると1980年よりも前のはず。
不思議だけれど札幌のパルコの記憶は幻のようだ。

いや、そうだろうか?
値段が1万円(たぶん¥9800)くらいしたことも覚えている。
その値段を見て買おうかどうか迷った。
・・その迷ったのは東京のことだったのか?
だとするとどこで買ったんだろう?
全く覚えていない。

それはそうと、ちょっと気になってあの本の中の話をもう一度読みたい
と思うところがある。
問題は結構高いことだ。
古書で¥5000くらい。
その金額は本の中のたった数ページに払うのはもったいない。
いつかどこかで投げ売りしてるのを待とう。