9/07/2019

デミアン

センター北のノースポートの本屋アカデミアは賞賛すべき。
いつ売れるかわからない膨大な本を置いている。
最近の本屋にはめずらしいと思う。

今日は散歩ついでにその本屋に行った。
特に何も買うつもりは無かったのだけれど、書店の名前を見て
「あそうだ、デミアン買おう」と思った。
まだ読んだこと無かったから。
洋書も探したけれど無かったので、文庫本を買ってきた。

デミアンの文庫本は2冊(2種類)あった。
一つは岩波、もう一つは光文社だった。
両方を比べてみると微妙に違う。
どっちがいいと言えない。
ある部分では岩波の訳の方が自然だけど、同じのを光文社で読むと
ちょっと不自然。
やっぱり洋書で欲しいと思った。
まあ、いいや、と光文社の方を買ってきた。
一度これを読んでみて我慢できなかったら洋書を買おう。

それから楽器屋に行った。
用もないのに行くと危険な店だ。
楽譜を見ていたら小さなサイズの昔はよくみたクラシック曲の
スコアが結構あった。
前から欲しかったベートーヴェンの田園のスコアーを見ていたら
買って帰ろうと思った。
たぶんこれをどうこうすることは無いと思う。
でも最終楽章をアレンジしてギターを弾こうと前から思っていたので
役にたつかもしれない。
買って帰って家で見ていたら、「これ持ってたんじゃないかな?」
というかなり確かな記憶が蘇った。
そうだ、持っていた。
中学の時に買った。
でも度重なる引っ越しのどこかで無くなった。
あの頃は今よりも楽譜は読めなかったと思う。
中二病だったんだろうか。
田園は生まれて初めて生演奏で聴いた曲だ。