9/05/2019

札幌・花畔 1978年?

札幌でたくさん写真を撮ったのだけれど、だいたいはどこで撮ったか
憶えている。でも何枚かはどこで撮ったのか思い出せないものがある。
この写真は花畔で撮ったものだ。記憶ではカメラの三脚を立てたのは
砂利の地面だった。

夜中に石狩手稲通を手稲から花川の方に向かって走っていると右手に新しい
住宅地が見えたので、車を右折させて行くと、この住宅の列があった。
ここはその前にギターを持って行って練習したあたりだ。

それがどこかを探してみた。
まずこの10軒の家が並んだ場所がほとんど無い。
多いところで8軒。
この10軒並んだところで、しかもまっすぐ後ろに手稲山が見えるところ
1か所しかない。
その場所は航空写真で見るとここだ。
家の屋根の形を見てもだいたい一致している。
ここは1976年の写真には写っていない。
しかし1981年の写真には写っている。

この2枚は同じ場所だけれど、写した角度が違う。
ちょうど私が札幌にいた時期のどこかでこの住宅ができた。

今はどうも家も改築されたか立て直したかで、形が変わっている。
私が三脚を立てた場所は今は郵便局になっているようだ。