7/12/2019

Sun rise と 旭日旗

 Tony Evansの写真集「Sun rise」を昔友達が送ってくれた。
イギリスの朝日をデザインしたいろいろなものを写真に撮っている。
こうしてみると単なる朝日のデザインなのだけれど、これを見ると大戦中の日本軍
を思い出すという人がいるらしい。しかし戦後だれもそんなことを言わなかった
のにいつだかのサッカーの試合中に旭日旗を振っていたかの国の人が問題に
なって以降騒ぎだしたような気もする。
大戦中に大変な思いをした人達がそう言っているのならそうなのだろう。
もしこのデザインがナチスの鉤十字と同じだとその人達が言っているのなら
そうなのだろう。
しかし戦争を経験もしていない人達が単に因縁をつけているという気もする。
日本軍の時代からずっとあの旗は軍艦旗として使われてきた。
それがなぜ今になって?という気がする。
どこかの国の絵画にこの朝日のマークがあるからという理由で展示の
取り下げを命じられたアーチストはいい迷惑だと思う。

それはそうと、このSun Riseの写真はイギリスの朝日のデザインを写したもの
だけれど、どこかの書評にもともと朝日のデザインは大英帝国をイメージ
したものだと書かれていた。
そういう意味ではこのデザインはもともと帝国のイメージなのかもしれない。
でもそれであれば日本の日の丸の方が日本帝国のイメージは強いのでは
ないだろうか。