7/13/2019

アポロ50周年

なんだそうだ。
どうりで最近NHKでアポロ関係やってるなと思った。
しかし当時その時何をしていたとか、何を覚えているかとか考えると
どうもあやしい。
1969年7月20日に月に降りたったらしい。
その年は年頭に東大の安田講堂だ。
しかも私は歯がだめになって日赤病院で4人がかりで手術を受けた年だ。
受験の直前だった。
受験もだめだった。歯のせいではないけれど。
だから1969年7月は予備校に行っていたはず。
正しく清く予備校で勉強していたかどうかはわからないけれど、
とにかく受験勉強のさなかだった。

テレビでその映像を見たような気もするけれど、
そのシーンはずっと後になって観たテレビのシーンのような気もする。
感動したかどうかもわからない。

まだJFK暗殺の時のテレビの方が覚えている。
それは1963年だったらしい。
またロバートケネディーは1968年だったけれど、そのテレビは覚えている。
アポロはその次の年だったみたいだ。
でも覚えていない。

ベルリンの壁についても同じことを書いたけれど、
アポロが月に降りたその時の時間に戻ってその時を体験したい。