7/30/2019

北海道大学

さっき札幌の古い写真をYouTubeで見ていて思い出したことがある。
あるけれど、もう書いただろうか?という疑問もある。
でも書こう。

北大の北先生という人がいた。
確か理工学関係の教授だったと思う。
その先生が札幌駅の隣のホテルで英会話サークルをやっていたので
何度か行ったことがある。
たぶん、その前に松本先生に北先生を紹介していただいたのだと思うけれど。

そのサークルで(確か)北大の大学院の人と知り合った。
その時は私よりも年上だった。
彼は物理科の大学院生だったと思う。
背が高くて、お兄さん的な感じだった。
その人の名前を忘れてしまったけれど、
北大の寮にいたので彼の部屋に行ったことがある。
恵迪寮だった。
ものすごくぼろい建物だった。
その前に電通大の寮にも行ったことがあった。
電通大の寮もきたなかったけれど、北大はその上をいっていた。
確か廊下の板が所々落ちて穴が開いていた。

その人がその英会話サークルのテーブルに座っている姿を
はっきりと思い出した。
なぜかはわからないけれど、
すこし笑って話をしている横顔だ。
なんで思い出したか? よりも
なんで今まで忘れていたのかが不思議だ。