6/24/2017

大麻?野幌?江別?

どうしても思い出せないことがある。
北海道で最後に出たコンサートは、あれはどこだったんだろう?
ずっと江別だと思っていたけれど、今Google Mapを見ていたら
あれは大麻だったかもしれないと思った。
酪農大学の学生が何人かいたから江別よりも大麻の方が学校に近い。
江別市民会館だと思い込んでいたけれど、今の市民会館はすごく立派だ。
あんな建物じゃなかったと思う。

あのコンサートの日は吹雪だった。
ステージの脇に楽屋だったかな?部屋があってそのガラス窓から外の
吹雪が見えていた。大雪だった。
私は友人のNと後のNの奥さんのトッピ、それにひげちゃんとのグループ
で出て歌った。3曲くらい歌った。

あれが北海道のステージで歌った最後だ。
NSPの「さよなら」を歌った。
トッピの声がまだ耳の奥に残っている。

どうやって行ったのか、吹雪の中どうやって帰ってきたのか、
まったく思い出せない。

野幌というともう一つ思い出がある。
当時私は28歳くらい。
フォークの集まりの皆は学生だから19歳~23歳くらいだった。
だからちょっと入って行けないところはあった。
皆は気にしなくていいでしょう?と言ってくれていたけれど。

夏だった。
その集まりの皆で、野幌森林公園の百年の塔の下のところで歌を歌おう
ということになった。
私はちょうど用事があったので「行けない」と言った。
でもその日の用事が早く終わったので行ってみることにした。
公園の駐車場に車を停めて、公園を探し歩いた。
すると百年の塔からは少し離れたところに若い人たちが輪になっているのが見えた。
100m以上離れていたので誰も私には気が付かなかったけれど、
私には彼らが騒いでいる声は聞こえた。
しばらく立ち止まってしまった。
そしてどうしてもそこに加わることができなかった。
そこから走って車まで戻って、アパートに帰った。
あれ以来だと思う。
彼らには会っていない。