7/17/2015

It came upon a midnight clear

日本の唱歌を最近歌っているのだけれど、
ちょっと前に「灯台守」もいいな、と思ってスタジオで録音した。
それからしばらくして、YouTubeでクリスマスソングをいろいろ聴いていた。
真夏にクリスマスソングもいいと思った。
Daryl Hallの家で録音されたクリスマス音楽があって、それがとても良かった。
John Oatesと一緒に歌っているのだけれど、特に"It came upon a midnight clear"がいいと思った。
コードを取って歌えるようにした。
それまで気がつかなかったのだけれど、今日「灯台守」はどこの民謡だったろう?と思って
調べたら、それが実にこの歌だった。
偶然だったのだろうか?
それとも記憶のどこかで覚えていたのだろうか?