12/28/2023

夕暮れの不安


 夕暮れは不安を誘う。
特に真っ赤な夕焼けは不安になる。
夕焼けは綺麗だけれど、早く家に帰りたくなる。
死ぬときは夕暮れはいやだ。
天気が悪くても昼間がいい。
OK
じゃあ朝焼けはどうなんだ?
朝焼けも夕焼けと同じくらい不安になる。
ただ、この場合少し待ってれば世界は明るくなる。
そう、だから少し我慢すればいい。
朝焼けに死ぬのはまだましかもしれない。

「夕暮れに迷子になった夏
もう二度とうちに戻れない気がしてた
同じ道何度も走ってた
ヒグラシの声に泣きそうになってた」
っていう歌があったけれど、あれは子供の頃の
その不安を歌っているわけだけれど
この歳になってもその不安が時々のぞく
夕焼けはそれを増長する。

だから夕焼けの夕暮れはいやだ