1/13/2024

追い詰められた

 時々追い詰められる。
もう自分の中ではこの20数年ずっとお腹の底にたまっていて
最近やっとその重さに耐えられるようになってきた
・・・と思っていた。
ずっとすまないと思っていた。
それがまた今日追い詰められた。
一通のメールで。
私がわかっていない、ということなんだろうけど、
私はもう十分わかっている。
ああ、わかっているということがダメなんだろうか?
「お前は全然わかっていない!」ということなのか。
自分がダメなことは十分わかっている。
ひどい奴だということもわかっている。
だからできるだけ、できることはしてきたつもりなのだけど、
それがまたゼロに戻った。
つらい。
こういうことになると何もできなくなる。
何かを作ることも、どこかに行くことも
誰かに会うことも
何もかも見透かされているような気がして
じっとしていたい。

外は強い風が吹いている。
外の温度計は3℃だ。