12/11/2023

煽り運転

 いつからこんなものが流行り始めたのだろう?
先日東北道でこんなことがあった。
仙台からの帰り夜9時頃、前後に車がいない状態で走っていた。
110キロくらいで走っていた。
そのうち後ろにトラックが来た。
トラックは私の後ろに付いた。
そのまま山間部に入り80キロ制限になったので、
私は80キロまで落とした。
すると後ろのトラックが私を抜きにかかった。
私はそのまま80キロで走っていた。
トラックはなかなか追い抜かず、並走していた。
そのうち追い越しせずに、私のすぐ後ろに付いた。
そして激しくパッシングを始めた。
私は意味がわからず私はコンスタントに80キロで走っていた。
するとトラックは急加速で追い越しをかけ
私の直前に急ハンドルで入り込んできた。
私は思わずブレーキを踏んですこし離れた。
トラックは私の前で蛇行を繰り返していた。
私はさらに速度を落として離れて走った。
しばらくするとトラックは急加速で走り去って行った。

いったいあれは何だったのかいまだにわからない。
それからはトラックが怖い。


追記:今日12月12日のFNNプライムオンラインとかいうウェブニュースで
これとほとんど同じ体験をした人の話が載っていた。
その人は上信越道で目前で蛇行運転をするトラックに遭遇したとか。
ひょっとしてトラック仲間ではこれが流行っているのだろうか?
と思ってしまう。