12/12/2023

夢の中の妻

 夢の中にはいろいろな人が出てくるけれど、妻も時々現れる。
そのパターンはいつも同じだ。
一緒にどこかに行くと気づかない間に離れ離れになってしまう。
どこへ行ったのだろう?と探すけれどいない。
それで携帯(あるいはスマホ)を出して呼び出そうと思う。
けれど画面が滲んでいてどこをどうすればいいかわからない。
電話番号を押そうとするけれどうまく押せない。
全く連絡もできずすごく不安になる。
という夢だ。
夢から覚めると夢であったことに安堵する。

このパターンは妻だけではなく、ほかの人にも起きる。
だいたいが連絡できずに二度と会えない。
昔の友達だったり、昔の女友達だったり、学校の先生だったり。
昨日の夢はもうちょっと複雑だった。
中学校の時の友達(だったらしい)やつと同窓会に行く。
そこで親しくなり一緒に歌を歌ったりした。
何の歌かは覚えていないけれど、
ギターも弾いた。
そいつと一緒にいたのだけれど、いつの間にかはぐれてしまう。
他に大勢い居る人の中から探そうとするのだけど見つからない。
誰かに聞いてみようとするけれど名前も覚えていない。
ひょっとして電話かかるかな?と携帯を出すけれど
何の役にもたたない。
そのまま二度と会えない。
夢から覚めて妙に気になる。
たぶん現実にはそういう友達はいなかったと思うけれど
もう一度会いたい気がする。