9/17/2022

The Last Farewell

 前にも別なとこで書いたように思うけど、 けど

ロジャー・ウィテッカーの「ラスト・フェアウェル」だけれど、
ずっと前から、たぶんこの歌を初めて聞いた時から、歌いたいと
思っていた。
何度かトライしたけれどうまく歌えなかった。
それからもうずっとずっと時間が経ってしまったけれど、
昨日歌おうと思い、歌ってみた。

それはいいのだけれど、この歌は南アフリカからイギリスに戻る時の歌
だとずっと思っていた。それから最近それはケニアだということを
書いている人がいて、「ああ、ケニアなのか」と思った。
それで昨日YouTubeに揚げる前に一応もう一度調べてみた。
すると作曲はロジャー・ウィテッカーだけど、歌詞は別の人だった。
これはラジオ番組で歌の歌詞を募集した中の歌詞だった。その歌詞に
ロジャーが旋律を作ったものだそうだ。
その人はRon A. Websterという人で銀細工職人としかわからない。

私がアフリカからイギリスに戻る時の歌と思っていたのは、
かつてのテレビ番組「おはよう720」の中でこの歌が使われていたから
だと思う。あの番組はアフリカとか良く行っていたから。
そのイメージで勝ってにそう思い込んでいたからだと思う。