9/26/2022

猫とかいう生き物

 今朝猫のノエルの姿が見えないことにきがついた。
家じゅうのいつもいるところを探したけれどいない!
トイレにもいない。

9:30
今まで一度もいたことがないお風呂場を見て驚いた。
風呂場のドアの陰のタイルのところに横になって動かない。
これには焦った。
電気を点けてなでると息はしていた。
でも鳴き声がとても弱く、やばいのを直観した。
それで病院に電話をした。
すると本日休業だと。
10:00
しかたなく少し遠くの病院を予約した。
先日猫のカゴは小さくなってしまって捨ててしまった。
それで旅行鞄はどうだろう?と探したけれど、ちょうどいいのが無い。
「段ボールに入れて連れて行けばぁ?」という声が遠くから聞こえるけど
それだと万が一の時に可哀そう。
しかたなくペットショップまでカゴを買いに行った。
帰って来てバスタオルをひいて猫を入れてもう予約時間ギリギリ。
11:10
急いで病院に向かうけれど、暑い!。
もうずっと急ぎっぱなしで汗もすごい。
病院に行く途中でジュースを買って水分補給。
こっちが倒れそう。
日陰でカゴの中の猫と話しながらしばらく休んでから病院に向かった。
11:40
10分遅刻で病院に到着。
幸い前の病人(犬)がまだ終わっていなかった。
やっと番が来て診察室へ。
いつもは凶暴な奴が今日ばかりはひどく大人しい。
それだけでも重症とわかる。
血液検査で肝臓が悪いことが分かる。
それと何度も吐いたせいで食道が胃液でやられていて、
水が飲めないらしい。
かなり脱水症状だった。
点滴と注射をしてもらい、帰ってきた。
今日は水も食事もだめということでカゴに入れたままだ。
ときどき話しかけて様子を見ている。
朝よりはだいぶ良さそうだ。
結局私の人間ドックくらいのお金がかかってしまった。
でもすこし元気になってくれた。
もう高齢だからね。
どっちが先かということだね。