9/23/2022

ホーキングのパラドックス

 ・・・というNHKのテレビを見ていた。
どういうことだろう?と考えてしまう。
少なくともNHKはその疑問には応えていない。
その根本的な原因は「情報」という言葉だ。
『ブラックホールが消滅する時「情報」も消滅する』
このことをはっきり説明していない。
この情報というのは一般的にはcharacteristicsではないだろうか?
いや、本質的には「情報」なのだけれど、一般的には通じない。
物質の特性、個性、特徴、特色みたいなものを言っているのだと思う。
ブラックホールに入った「もの」はその事象の地平線付近で
(正)粒子と反粒子に分離し、反粒子はブラックホールに取り込まれ
正粒子はエネルギーとしてブラックホールから放出される(ホーキング放射)。
放出されたエネルギーとしての物質は消滅してしまうわけだけれど、
じゃあ取り込まれた反粒子の方はどうなるの?
という問題だと思う。
ホーキングは「消滅する」と言った。
この「言った」というのは断定あるいは証明したわけではなく、
提言したと言った方がいいと思う。
「仮にそうだったらどうなるの?」という問題提起だった。
その提起に対して何人かの物理学者が「いや、違う!」と
言い出したのがNHKの番組の内容だった。
最終的にホーキングはその提言が間違いだったと言ったらしい。
らしいが、消滅することを主張している物理学者もいるし、
全く別のモデルを言っている学者もいる。
だから、まだまだ謎は続く。