9/14/2022

ジャック・クレイトン「回転」Jack Clayton The Innocents

今日ジャン・リュック・ゴダールが亡くなったというニュースがあった。
私はゴダールについて名前以外は何も知らない。
記憶を探っても何一つ出てこない。
しかしゴダールという名前を聴くと浮かぶ映画のシーンがある。
白黒映画で池の向こうに女性の幽霊が立っているシーンだ。
それがどうしてゴダールと結びついたのかわからない。

わからないので検索してみた「映画 白黒 幽霊」で画像検索したら
不思議なことにそのシーンの画像が出てきた。

記憶では雨が降っていたように思っていた。
<『回転』(かいてん、原題:The Innocents)は、ジャック・クレイトン監督、デボラ・カー主演による1961年のイギリスのホラー映画。>
だそうだ。
これが1961年の映画なのでテレビで見たとすると中学が高校生くらいの時だと思う。
その一瞬しか見ていないのに、それから何十年も記憶していた。
この映画、もう一度見てみたい気がする。
そのうちどこかで見よう。

しかしどうしてこれがゴダールと結び付いたのかを考えていた。
するとこの映画の後に観た映画がゴダールの映画だったと少し
記憶にある。淀川さんが出てきて何か言っていた。
たぶん同じ日に見た。
ゴダールの方の映画が何だったのか全く覚えていない。

ま、とにかくこの幽霊がわかったのでちょっとすっきりした。