9/28/2022

猫、それから

 最悪の一日を無事過ごしたノエルは、次の日も病院に行った。
昨日よりは元気だった。
ちゃんと不満を表して鳴いていたし、先生も「ほう、鳴くようになったね」
と昨日よりも改善してると言っていた。
体重が100グラム増えていた。
たった100グラムだけど、考えてみると100ccだ。
牛乳瓶半分くらいの水分を取り込んだということだ。
昨日は全くの脱水症状だったから、これはたいしたものだ。
動きもかなり良くなっている。
もう一度点滴と改善のための薬を入れてもらい、帰ってきた。
途中駅前の広場で休憩。
ノエルはまだ小さいころこの広場で遊んだことを覚えていただろうか。

家に帰るとまたお風呂場脇の床に向かい、横になった。
どうもそこがいいみたいだ。
ずっとそこで横になっているけれど、前と違い時々頭をもたげている。
試しに柔らかいフォードを口のところに持って行くと少したべた。
良かった、もう4日くらい何も食べていなかったから。

それから次の日の朝も同じ場所で横になっている。
おかげで朝はすごく早起きになってしまった。
いつもなら10時くらいまで寝てるけど、
最近は6時前に目が覚めてノエルの様子を見る。

ノエルは横になっているけれど、時々顔を上げている。
寒いんじゃないだろうか?と思うけれど、
タオルをかけてやると抜け出してしまう。
大丈夫なのか?とは思うけれど、そのままにしている。

ノエルがそんな状態なのを知って、香港から帰ってくる人がいるらしい。
なんでも安いチケットが入ったからだとか。
今日帰ってきて、ノエルの様子をしばらく見てから
また香港に戻るらしい。
忙しそうだ。