4/09/2019

出窓

かつて出窓のある家に住んだことがあっただろうか・・・

昨日の夢はこうだ。

子供が友達のノートに水をこぼしてだめにしてしまったから
新しいノートを買いに行くという。
見るとスパイラルリングで閉じられた挿絵のあるノートだった。
「それを持って行って同じのを買ってくるといいよ」と言う。
出かけると言うので、一緒に行くことにする。
だれかが「雨だよ」と言っている。
窓のところに行くと外は明るい陽射しが差し込んでいるのに
雨が強く出窓の中まで降り込んでいる。
手を伸ばして出窓のガラス戸をしめようとすると
両手に冷たい雨がかかる。
少し気持ちいい。
閉めた窓ガラスの外を雨が流れている。

その後でかけたかどうか忘れた。
でもその雨の感じが後まで残っている。