4/02/2019

大正・昭和

父は大正4年生まれだった。
だからほんとうに子供の頃に昭和に元号が変わったのを経験したはずだけれど
憶えていたのだろうか。
きいたことはないけれど、僕が4歳の時のワンシーンを覚えていることから
考えるとひょっとすると覚えていたかもしれない。

父は昭和天皇が好きだったと思う。
父の声はちょっと昭和天皇に似ていたから、時々真似をしていた。
それを子供だった僕たち兄弟は笑っていた。
だから私も昭和天皇は好きだった。

一度だけ(生で)昭和天皇を見たことがある。
仕事の帰り、昭和通りを秋葉原から神田方向に向かうと靖国通りの信号が赤だった。
僕は先頭だった。信号が変わるのを待っていたけれどなかなか変わらない。
そのうち警官が出てきて人の通行も止め始めた。
その直後黒い車が何台もお茶の水側から馬喰町方面に走っていった。
中ほどの車にはっきりと昭和天皇の顔が見えた。
一瞬だったけれど、それが唯一昭和天皇を見た時だった。
前を見てきりっとした感じだった。

父は昭和から平成に変わった時は経験していたはずだ。
その時は一緒に住んでいなかったので、昭和天皇が亡くなった時
どんなだったのかしらない。
いつか兄に聞いてみようと思う。