4/12/2019

匂いと記憶

最近言われているように匂いが一番記憶を呼び覚ますものだと思う。

その前に他の感覚はどうだろう。
触感というのはたぶんあんまり記憶には結びつかないように思うけれど、
湯舟の中でホースで水を出した時のての感触は子供の頃をすこし思い出す。
でも、鮮やかによみがえるということはない。
聴覚はどうだろう。
音楽や人の声を聞いて懐かしく思うことはある。
結構鮮やかに記憶を思い起こさせるものはある。
視覚はどうだろう。
何かを単純に見て懐かしく思うことは意外にないんじゃないかと思う。
「ああ、ここは前に来たことがある」とか
「昔よくここで遊んだ」とはいう思いはあるかもしれない。
でも視覚は結構弱いと思う。

今日、コーヒーを飲もうと思って入れたコーヒーに、
料理で使ったブランデーがあったのでちょっとだけ入れてみた。
そのコーヒーを飲んだ時、全く鮮やかに札幌のアパートの部屋
にいる気持ちが蘇った。
とても鮮やかに。
そういえばよくコーヒーにブランデーを入れて飲んだなぁと思い出した。
お酒は飲めない体質なのだけれど、甘いお酒やチョコレート、
それとアイリッシュコーヒーやベイリーズなどは結構飲めてしまう。

札幌ではブランデーの大きな瓶を買って少しづつ使っていた。
でも札幌を去る時にもけっこう残っていた。
確か誰かにあげてしまったと思う。

今まで匂いで鮮やかに記憶が蘇ったのは、
どこかで新築の家に入った時、大阪に引っ越した小学校5年生の時を思い出した。
大阪の社宅と同じ匂いがした。
それからどこかの事務所だ。
何の匂いか忘れたけれどもっと昔のことを思い出したことがあった。
ずっと小さな子供だった時のことだ。

いままでで一番いい匂いだった匂いを
もう一度かいでみたかった。
とてもいい匂いで、その感じだけは覚えている。
御香のような、それでいて抹香臭くはなく、春の匂いを総合したら
ああいう匂いになるんじゃないかと思うような
爽やかな匂いだ。
もうずっと昔にかいだだけなのだけど、
その感触だけは思い出せる。

それとフリージャーの匂いだ。
これは三鷹の匂いだ。
母がよく玄関に置いていた。
その匂いがあの頃の全ての記憶を呼び覚ます。

フリージャーって、その辺で売ってるかな?今
明日買ってこよう。