9/14/2018

ドラゴンクエスト 遥かな旅路

だいたいドラゴンクエストというゲームを知らない。
それよりもゲームの類は全くやらない。
それで唐突ではあるけれど、ゲームの音楽っていうのはどうなんだろう?
と思って、いろいろ聞いてみた。
オーケストレーションされているものも多い。
もともと何もしらないから何から聞いていいかわからなかったけれど、
とりあえずFFだろうと、何曲か聞いてみた。
ゲーム本体から出る音はちょっと聞きずらいのでオーケストラのコンサートものを聴いてみた。

おそらく聴衆はFF1~十幾つまで戦ってきたつわもの達なのだろう。
こういうのはどこかで見たなと思い出すと、
これは映画音楽だ。と思った。
我々の時代にはサウンドトラックはほとんどオーケストラになっていた。
本当のサントラではなく他の楽団がカバーしたものが多かった。

おそらくそれぞれのシーンのテーマを聴くとゲームのシーンがよみがえるのだろう。
我々が映画音楽を聴いて映画のシーンを思い出したように。

あ、それでドラクエの「遥かな旅路」をやってみようと思った。