9/06/2017

藻岩山

学生の時友人と二人で東京から1000ccのチェリーを駆って、
ひたすら4号線を青森まで走り、青森から青函連絡船のデッキに車を積んで、
函館から札幌まで走った時に登ったのが初めてだった。



それから札幌に住み始めて登ったのはたぶん4回くらいだと思う。
札幌を去ってからは今回が初めてだ。
確か以前は山頂まで車で行けたはずだけれど、今回行ってみてわかったのは、
山頂までの自動車道路は途中で通行止めになっていて、そこからは
ロープウェイで登るか、歩いてのぼるしかない。
ひどいものだ。
そんなわけで歩いて登った。

「こういう眺めだっけ?」と思った。
記憶よりずっとクリアーできれいに見えた。
たぶん高層ビルが増えている。
野幌の百年の塔がなぜかとても遠くに見えた。

帰りは(宮の森のトヨタ)盤渓を通って帰りたいと思っていたら、
カーナナビはちゃんと盤渓を通る道で案内してくれた。
盤渓から真駒内へは以前はカーブの続く峠道だったけれど、
その後トンネルができたようだ。

もう藻岩山に登ることもないかな、と思う。