9/06/2017

望来海岸

望来まで行った。
宮の森、と言っても旧5号線のトヨタレンタで車を借りた。
そこから昔よく行った道で、手稲まで行って駅の所を右折して花畔に向かう。
しかし、こんなに遠かったっけ? というくらい遠い。
昔はよっぽど時間があったのだろう、記憶ではかなり近かったのだが
なかなか着かない。
やっと見慣れた下り坂のところに来た。
下りきったところから海岸沿いの道に入る入り口がある。
そこを入ると丘を登って海岸の脇に出る。


この海岸沿いの道は昔は来たことがなかった。GoogleMapで見ると崖に見えるので
どんなところだろうか、と行ってみた。
この崖はGoogleMapで見るよりも険しい崖だった。



この写真ではわかりにくいが、一歩左によるとがけ下に落ちる。
しかも強い海風が吹いていて怖い。
この崖の上には家がいくつか建っている。
お店と美術館?があった。
人も住んでいるようだ。
まさに海の見える崖の上の家だ。

そこからちょっと行くと今度は石狩海岸が見える。
遠く小樽の方まで見える。



そこで写真を撮っていたら、近くの草むらでガーガーと草を刈っている人達がいた。
この辺の農家の人だろうと思っていた。すると道の方から男の人が来て
「この辺でパラグライダーやってるのしりませんか?」ときいてきた。
「え?」と思ったがすぐにわかった。
あの草を刈っているのは農家の人ではなくパラのテイクオフのための整地を
しているのだ。
そのことを伝えるとその人は草を刈ってる人のところに行った。
私もあとからそこに向かった。
話をすると普段は海風でリッジソアリングをしているとか。
確かにその日は強すぎたけれどコンスタントに海からの風が来ている。
きっと風が良ければいつまででも飛んでいられるだろう。
「今度ハング持って来て下さいよ」と言われたけれど、
そう簡単には行かない。

望来は何度通ったかわからないが、ここに来たのは今回が初めてだった。
風が弱い日はきっと絶好のソアリングスポットなのだろう。