札幌に行ってきた。
今回は4泊5日だ。
しかし今の札幌のホテル料金は異常だ。
それでドミトリーはどうかと思い、探した。
すると北1条西22丁目に「つむり庵」というゲストハウスがあることがわかった。
この場所は実に私が一番最初に下宿していた家の道路を隔ててすぐ裏側だった。
ゲストハウスは使ったことが無いのでどんな感じかと思っていたけれど、
心配は無用だった。
とても親切な女性の管理人さんが面倒を見てくれて、困ることは無かった。
2階が女性で1階が男性の部屋ということになっているようだ。
トイレとバスは1階の男性で共用になっている。他の人が使っていない時に
使えばよい。私は同室の人に使うかどうかを聞いて使ったので何の問題も無かった。
大通りのその場所(大通り西22丁目)で寝ることは40年ぶりくらいなのだけれど、
こんなに静かだっただろうか?と思うほど静かだった。
2日目は4人同室で、一人寝息のうるさい人がいたがそのうち静かになった。
他の日も4人、5人ということがあったけれど、皆とても静かだった。
玄関のところがリビングのようになっていて、そこではコーヒー(インスタント)
と麦茶と(何だったろう?)はいつでも勝手に飲んで良かった。
朝はチーズをかけたトーストが用意されていてそれをトースターで温めて食べる。
そこにたまたま居た人と話をすることもできるが、みなあまり話好きではないようだった。特に男性がそうなのかもしれない。女性は夜は何か団欒している声が聞こえていた。
夜は好きな時間に帰ってくればいいし、出かける時も勝手に出かければいい。
洗濯機もあるけれど、洗うのが面倒なのでバスタオルと小さなタオルは毎日借りた。
それも¥50だ。
これだけのことができて、街の大通り沿いのホテルの1泊料金で4泊できるのはすばらしい。
円山市場ももう無いし、ドンクのパン屋も場所が変わってしまってるし、
下宿していた家ももう無いけれど、
円山の雰囲気はそのままだった。
通りに出て南を見れば藻岩山が見える。
山が見える街はいい。