2/14/2016

光速度はなぜ有限なのだろう?


考えてみると光の速度はなぜ有限なのだろう?
光にしろ何にしろ無限の速さで良かったのではないだろうか。
それはこの宇宙の構造を露呈していることにならないだろうか。
つまり前から書いているようにこの宇宙はハードウェアであり上位宇宙の
プログラムで動いているということ。
そうでなければ物事は瞬時に変化してよさそうに思う。
なぜ1光年の距離にある星の光は1年もの時間をかけてやってくるのだろう。

考えてみると、この宇宙はパソコン初期のクロックが1MHzくらいの頃のマシンの
速さのようにさえ思える。
つまり130億年まえの出来事が今やっとここまで届いているのだから。
なんでそんなに遅いんだろう?

火星探査衛星を遠隔操作しているNASAの人達はきっと思ってるに違いない。
この宇宙の能力は低すぎると。

光がこの世界で一番早いと言うが、その一番早いものがなんでそんなに遅いんだ。
だいたい変だろう?