2/10/2016

やっぱり時は戻らないと思う

昨日の続き。
もうひとつの可能性(※)はあるのだけど、それは置いといて、
昨日「上位宇宙のプログラム」と書いたけれど、このハードウェアとプログラムは
予め書かれたプログラムリストで動いてはいないように思う。
動くのは常にリアルタイムにその時その時の状態をプログラム(自然の法則)に
よって決められているように思う。
過去を動かしたプログラムというのは存在しない。
また未来を動かすプログラムというのも存在しない。
全てはいわばハードウェア化されたプログラムでリアルタイムに動いている。
その意味では前に書いたBIOSというのに近いと思う。

SFなどでタイムスリップとか言っているので、この世界はまるで歴史年表のようにできていて、
いつの時代も存在しているように勘違いしている。
この世界にあるのは今この瞬間だけだ。

もし、仮に過去に戻ることができると言うのなら、その過去の世界は一体どこに存在して
いると言うのだろう?
「時」はそんなに膨大な(いや大きすぎるが)全宇宙の過去のできごと全てをどこに格納
しているというのだろう。
映像ではフィルムやビデオでいくらでも記録して、また見ることができるからと言って
この世界も同じようには戻せないだろう。

深遠の宇宙の先には135億年くらい前の宇宙が見えるらしい。
でもそれは光のマジックであって、今現在その世界がどこかにあるわけじゃない。

やっぱり時は戻らないように思う。