2/24/2016

夢の話ほどどうでもいいものはない

夢を見た。
短いけれど長い夢だった。

地下鉄に乗っていた。
ドアが閉まって走り出した。
ドア窓から外を見るとドアの下に大きな機械が出ていて
それが線路の柱にぶつかって曲がった。
それと同時にドアが曲がって室内に膨らんだ。
私の右足がそれで踏まれて動かなくなった。
落ち着いてはいたけれど、
「だれか電車を止めてください」と言うと
電車は止まった。
でもすぐにゆっくり動き出し
次の駅で止まった。
その時には私の足は外れていた。

地下鉄を降りて歩いていると、
私の後ろを歩いていた女の子が
私のカバンから顔を出していたカラーペンの束を
つかんで1本ずつきれいに束ね始めた。
「これじゃだめよ」と女の子が言った。
一緒に歩きながら女の子は色別にきれいに
束ねて私に返した。
「こういうのってすぐにごちゃごちゃになるよね。」
「うちの娘もそうなんだ」と私が言った。
一緒に駅から歩いていると、
女の子は左側の坂道をすたすたと降りて行った。
私は右側のものすごく急な階段を手すりにつかまって
すべる様に降りて行った。

下でまた一緒になって、何か話しながら歩いた。
女の子は私の左腕につかまって歩いていた。
懐かしい感じだった。
お寺の境内を通って、
右に曲がると平屋の都営住宅のような家が並んでいた。
女の子はその一番手前の家の玄関を開けた。
中から小さな子供達が3人出てきて迎えた。
私は少し離れたところからそれを見ていた。
女の子は両手で私にバイバイと言っていた。

私はまた元来た道を駅の方に帰ろうと思い
歩き出したが、景色がどうも見覚えがない。
向こうの大きな家の屋根がうちわのように
ばたばたと開いたり閉まったりしていた。

そっちじゃないなと思った。
「そうだお寺を通ったじゃないか」
と思い出し、右手の方に向かった。
お寺の門が見えた。

目が覚めた。