2/05/2016

500 miles (I'm gonna be)

いまさらだけれど、昔の「500マイル」の歌は皆どんなふうにカバーしているのかと
YouTubeで検索してみた。
というのも昔はこの500 milesの"s"を皆発音してなかったろう?と思ったからで、
繰り返しのところは「ア・ハンドレッド・マイル・ザ・ハンドレッド・・・」と言う風に歌っていたはず
だけれど、その最後のA hundred milesのsは発音してなかったと思う。
また日本のタイトルは「500マイル」で、マイルズではなかった。

まあ、そんなことはどうでも良くなったのだけど、この500 milesで検索すると別の歌が出てくる。
日本ではあまり有名じゃない曲だ。
I'm gonna be 500 milesという歌だ。
私も知らなかった。
でも、歌を聞いたらとてもいい歌だった。

昔の500 milesがただ遠く離れているのを嘆くのにくらべて、この歌はなんて積極的なんだと思う。
この歌を作った人も当然昔の500 milesは知っていたと思う。
だから歌詞にわざわざpennyという言葉を使っているのだと(勝手に)思う。

歌自体は1988年の歌みたいだ。その後映画で使われてヒットしたみたいだ。

When I'm lonely, well I know I'm gonna be
I'm gonna be the man who's lonely without you
And when I'm dreaming, well I know I'm gonna dream
I'm gonna dream about the time when I'm with you