10/13/2015

世界の外とのI/O インターフェイス

それじゃあ、コンピュータの中に世界があった場合彼らはどうやってその世界の構造を
探ることができるだろう?
一つの方法としては純粋に意識の世界だけで世界の構造を考えることがあると思う。
この世界で言えば神学とか哲学がそれに当たると思う。
宇宙の構造を解明しようとする最先端では物理学と神学は一緒になっているという話しも
あることだし。意識の中だけで宇宙の構造を探ることもできるのかもしれない。

もう一つの方法は何かしら外部へのインターフェイスを持つことだと思う。
コンピュータで言えばI/Oインターフェイスになると思う。
ただ「O」とは何か?と考えるとちょっとわからないので置いておこう。
とりあえず入力だ。
デジタル入力もあるだろうしアナログ入力もあるだろう。
たとえばコンピュータの中の人間がキーボード入力の存在に気が付くことができるだろうか?
あるいは何がしかのセンサー入力のようなものの存在に気がつくことができるだろうか?

それは可能かもしれない。
カミオカンデのようなセンサーを使ったり、シンクロサイクロトロンのような装置を使って
世界の外を見ることができるかもしれない。
ただしそれらはプログラム上というか世界を動かしているソフトウェアの上で動くもの
でないといけない。そういうことができるだろうか?

現実のこの宇宙の外を探ることができるだろうか?
外の世界を探るI/Oインターフェイスがあるだろうか?
まえにも書いたけれど、重力センサーみたいなものは外の世界の空間の歪を
検出できるかもしれない。他に何かないだろうか?
光も何か使えそうな気がする。
あるいは素粒子のどれかがそういう性質を持っていないだろうか?