1/16/2024

あの塔は何だろう?

 今日は晴れていて部屋から遠くが良く見えた。
今日気が付いたのは、習志野の方向、つまり「風の塔」の向こうの少し右側に
高い塔が見えたこと。今まで気が付かなかった。

これは何だろう?とGoogle Mapで調べたけれど良くわからない。
それで「習志野 鉄塔」で検索したらすぐに出てきた。
「三山送信所というらしい」
高さが180メートルくらいあるらしい。
ここから風の塔までは約30キロある。
「風の塔」から三山送信所までも約30キロあるので、
ここから送信塔までは60キロくらいあるらしい。
幕張よりも6キロくらい遠い。

昔アメリカのデスバレーに行った時、バッドウォーターロードの入口から見えた
バッドウォーターが約25キロ先だと言われて、ずいぶん遠くまで見えるんだな
と思ったけれど、ここからは60キロ先まで見える。まあ肉眼では無理だけど。

ここは東京湾の入口なので東京湾の差し渡しがだいたい60キロくらいの様だ。