1/27/2024

どうでもいいけど何なんだろう?

 暇に任せてYouTubeを見ていたら「修理」の動画が多いことがわかった。
試しにテレビを直す?というのを見てみた。
やたらとしゃべってる。
もう息継ぎもせずにしゃべってる。
漠然と聞いてるともっともらしいことをしゃべってる。
しかし、話を良く聞いてみると、どうでもいいことを
延々としゃべってる。
たぶん素人だろう。
あたかも修理慣れしたようにしゃべってる。
しかし全く頓珍漢。
「このICだと思うのでこれを外してみます」とか
それICじゃなくてただのブリッジだよ。
わざわざ半田とらなくてもテスターでわかる。

いろいろ見てみたけどほんとに電子回路を知ってる人は少ない。
なんか適当なことやって視聴率を上げてるみたい。
どうもそういうのは元エンジニア(笑)としては不愉快だ。
せめてオシロ、シンクロを使って信号を確認してくれ。
やたらめったらICの半田外して取り替えても意味ないよ。

というのを今日は知った。
YouTubeのCM課金も安いのによくやるなと思う。