10/24/2019

最近思い出したこと

播磨だ。
この字かどうかわからないけれど「はりま」だ。
高校の時の友達。
中学からかもしれない。ちょっと忘れた。
1969年に新宿駅で米軍のタンク車が炎上した。
その時たまたま高校(神代高校)の登山部の生徒が何人かいた。
播磨もそのメンバーだった。
たぶん播磨がリーダー的役だったと思う。
新宿駅員が燃えていないタンク車を移動させるのに彼らに声をかけたらしい。
彼らは皆でタンク車を押して移動させて炎上をくいとめたらしい。
それで後で感謝状を受けた。確か学校で授与式があった。

同級生のM(ちょっと過激)は彼らの行動を批難して
「あんなのは燃やしておけばいいんだ」と言っていたのを覚えている。

その播磨だけれど、山で遭難して亡くなった。
それがいつだったか忘れたけれど、
私はそれを新聞で知った。
そのことを思い出した。
それでちょっと彼の顔と声を思い出した。