10/06/2019

千歳行きバス

どうでもいいけれどこの駅前から千歳行きのバスに乗るのは不正解だった。
どうも昔の高速バスのつもりで乗ってしまったのだけど、
ここから出ているのは各駅停車だ。
千歳まで1時間半かかった。
飛行機の時間に余裕がなかったら途中で降りてるところだ。

だけど道順はほぼ昔乗ったバスと変わらないので夕方の景色を見ながら
行くのは良かった。

バスに乗る直前に横断歩道で自転車に乗った初老のおっさんと歩いていた
それよりかなり年配のおじさんが衝突して、二人とも道路に倒れてしまった。
ぶつけられたおじさんはすごく怒っていたけれど、急いでいたのかその場を
後にしてしまった。
私はバス停のバスに向かっていたのでバスに乗ってしまったけれど、
もし暇な時だったら「交通事故だから警察呼んだ方がいいよ」とか
「そのままにしたらひき逃げになるよ」とか
余計なことを言っていたと思う。
だから、第三者が警察に通報していないことを祈る。
誰か通報していたら自転車のおっさんはひき逃げ犯だ。

そこで札幌はどうなんだろう? と思う。
あれが東京や横浜だったら当事者か野次馬が通報していたと思う。