4/30/2016

不確かな過去

そうすると「過去」の歴史とかはどうなんだろう?
「過去」に起きたことは確かなのだろうか?
それは確かなのだろう。
起きたことなのだから。
それは記憶に残っているし、何かに記述されている。
しかし、それは記録であって過去そのものではない。

例えば500年前に起きたことは確かにあったことなのだろう。
しかし、もしも時間を過去に進ませることができたとしても、
過去の記述通りに戻るわけじゃない。
つまり映画のフィルムを戻すようにはならない。
戻そうとしたとたんフィルムは現在の1コマを除いて
真っ白になってしまう。

過去に向かったとたんに過去は不確かなものになり、
未来が不確かなことと同じように、
過去に何が起きるかは不確かなことになってしまう。
シュレディンガーの方程式の時間が負の場合は
そういうことを言っているのだろう。