11/09/2015

Vanishing Point

風邪をひいた。
風邪をひくのも久しぶりのように思う。
去年まではほとんど事務所にいたので誰かから風邪をうつされることはほとんど無かった。
今年は家にいるし買い物にもよくでるのでうつってしまうのだろうか。

札幌で風邪をひいたときのことを思い出した。
ひどい風邪だった。
熱がひどかった。
アパートで一人で布団をかぶって寝ていた。
汗がひどくかった。
布団から顔だけだしてテレビを見ていた。
テレビでは映画「バニシング・ポイント」をやっていた。
半分熱でもうろうとしながら見た。
最後のシーンでなぜか思いっきり泣いた。
たぶんあの映画を全部観たのはあの時だけだろう。

考えてみると単なるカーチェイスの映画ではない。
なにかわからないけれど、あれが70年だったような気がする。

この笑顔がいい。
死ぬときはこの笑顔だ。