11/18/2015

New York 1963, America 1968

やっと風邪が和らいできた。

アニマルズだ。
これを初めて聞いたのはいつだったろう?
アメリカでのリリースが1968年だったようだ。それはタイトル通りなのか。
これはFM放送で聞いた。アルバム全曲放送していた。
その時テープに録音していたのでそのテープを何度も聞いた。

その時は高校3年か大学一年の頃で英語はほとんどわからなかった。
でもこの歌では何箇所か聞き取れるところがあった。
彼らが始めてアメリカに行った時の心境を淡々と歌っている。
何度も聞いていると少しずつ聞き取れる部分が増えていった。
だから、なんとなくだがこの歌がどういう歌なのかわかったような気がした。
smilling face of unknown Bob Dylan
ゴミだらけのグリニッジ・ビレッジだ。
テープは引越しの時にどこかに行ってしまった。

ずっとあとになって私が初めてアメリカに行った時、この歌が突然浮かんだ。
しばらく口ずさみながらLAの街を歩いていた。
あの時は半分仕事だったのでLAでは一人で街を歩いた。

それから40年近くたって。
YouTubeでこの歌を見つけた。
そうか、こういうタイトルだったのか・・・と思った。
歌詞も検索したら出てきた。
そうか、こういう歌詞だったのか・・・と思った。

読み返してみるとあの頃雰囲気だけは受け取っていたのがわかった。
いい歌だ。と思った。