11/07/2015

後悔先になんとか

前に稲垣足穂のことを書いたけれど、稲垣足穂の分厚い本は確か全部読んだけれど、
覚えていることはほとんど無い。ただ、「失敗した」とどこかに書いてあったと思う。
その失敗したというのは昔出会った美形の少年と後年出会ってその老けた容姿に
ショックを受け「失敗した」と言ったのだと思った。つまりもっと前に親しくしておくのだった、
という意味でだと思う。

おなじようなことを私も先日思った。
昔の録音テープの中に札幌時代に入っていた札幌のフォークソングサークルのものが
あって、その音を聞いていて思い出した。
女性二人組みのデュオいて、そのうちの一人とはよく話をしたように思う。
その二人組みの声がすばらしい。
当時も彼女達の声がすごくいいと思っていた。
だいたいテレコを持ち歩いていくつかのライブを録音したのは彼女達の声を録音したかった
からだということを思い出した。

その音をあらためて聞いてみて、ほんとにいい声だと思う。
当時、もっとじっくり聞けば良かったと思う。
今は彼女達の顔も忘れてしまって、思い出せない。
でもテープに残った歌声はすばらしいと思う。