6/09/2015

WoodSmog concert ウッドスモッグコンサート 日比谷野音


1971年5月19日だったらしい。
考えてみると箱根アフロディーテの3ヶ月前だ。
私は学校の同じクラブの女の子Tとその野音にいた。
私は行こうと思うような人は出ていなかったので彼女に誘われたのだと思う。
その日はお約束の雨で、彼女は真っ赤な傘をさしていた。私は傘を持っていなかったと思う。
だからその真っ赤な傘にでかいのと小さいのが二人で入っていたことになる。
それで、レコードジャケットに自分達が写っていないだろうか?と思い、オークションでLP
を手に入れた。たまたま安い(通常¥5000~¥1万円以上)のが出ていたので購入した。

私たちはステージに向かって右の後ろの方にいた。大きな写真には写っていないようだ。
右手の赤い傘ではない。
もう1枚小さな写真があり、それは右手の方も写っている。
ルーペで見ると最終列に赤い傘がある。
たぶんこれだ。
私は写っていないがたぶんそのあたりにいたはずだ。

音を聴いてみた。
記憶から浮かび上がる音は無かったが、こんな雰囲気だったんだなと思う。
確か吉田拓郎も出ていたと思うがレコードには入っていない。
高田渡は伴奏とハモで聞こえるのがそうなんだろうか。
内田裕也氏がステージにいたはずだがネットにもその記述は無い。
私は知らないが彼女が「内田裕也だ」と言っていたのを覚えている。

なんか雨で冷たいコンサートだったなあ、と思う。
浅川マキさんが出ていた。
「私だけ屋根の下じゃいけないわね」と
ステージの一番前で雨に濡れながら歌っていたのが印象的だった。