6/25/2015

偶然とは思えない偶然

特別なことも無いのに、
いや何か特別なことがあるのかもしれないが、
同じようなことが何度も起きることがある。

最も頻繁に起きるのは、電話がかかってくるのと同時に玄関のインターフォンが鳴る。
一日は24時間十分あるのに、電話は日に一度かかってくるかどうかなのに、
人も日に一度くるかどうかなのに、
それが同時に起きる。
しかも来客は2人同時にくることもある。
いわゆるシンクロニシティとして良く言われているようなこともよく起きる。
あまりに頻繁におきるので、自分の世界はどこかで制御されているような気になる。

今日、不思議な偶然がまたあった。
YouTubeで映画を観た。もう10年以上前に見た映画だ。好きな映画だ。
すでに何度も見た映画なのだが、その始まりの映像を観て驚いた。
いままで気がつかなかったけれど、この建物は知っている。




地下鉄の車窓から見える丘の上に古風な建物があり、それをいつも見ていた。
あれはいったい何の建物だろう? とずっと思っていた。
それで自転車を買った時にあそこに行ってみようと思った。

その建物は丘の上にあった。
そこまではずっと坂道なので、自転車を押してやっとたどり着いた。

ついた時に、ここには前に来たことがあるという感じがした。
いつか子供の頃、この前に立って、こうして建物を見ていた気がした。

 
それがわかった。
この映画に出てきた建物だった。
今日映画を観なければ気がつかなかっただろう。
偶然か?
私があの場所に行ったのは偶然なのか?
 
・大倉山記念館
・1999年の夏休み