6/28/2015

明日はどっちだ?

今日、ホームセンターに買い物に行った。
店内を歩き回っているうちに胸が苦しくなった。
苦しいというのはちょっと違うかもしれないが、
みぞおちの辺りを中からつままれて痛いような感じだ。
今年に入って3回目。
その前は30年くらいに何度かなった。
その時に病院に行ったがはっきりわからず心筋梗塞か?
ということでニトロをもらってきたが、使うことは無かった。
今回は今年に入って3回目だから、ちょっとやばい感じがする。

店内の通路に30分くらい動かず座っていた。
汗がひどく、床にしたたっていた。
大勢の人が脇を歩いている。
私がいた商品棚をずっとみている人もいた。
私はずっと下を向いて額の汗をぬぐっていた。
その間、誰一人私に声をかける人はいなかった。

「私はここに居るのか?」
ひょっとして今こうしているのは私の骸か?
急に怖くなって、携帯で家族に電話をした。
みなが来てくれた頃にはだいぶ良くなっていた。

今年1回目は、駅から家に向かう途中だった。
倒れそうだったけれど、なんとか歩いてたどり着いた。
2回目は、風呂でシャワーをしているときだった。
しばらく座ってじっとしていたら、良くなった。
3回目があったら病院に行こう、と思った。

それで3回目だ。
病院に行こう。