6/19/2015

札幌の昔の航空写真

札幌の昔の航空写真

最近、昔の地図や航空写真が見れるサイトを見つけたので、札幌ネタを復活させよう。
ちょうど私が札幌に行った頃の写真があった。
大通りの21丁目あたり。

最初に下宿した片岡さんの家もはっきり写っている。
また勤め先だった佐川ビルの近くには工場長の家も写っている。
写真は1976年なのでまさに私が居た時の写真だ。
そう思ってみると不思議な感じがする。
時間がわからないが、ビルの近くに私の車が停まっているはずだ。
しかし、それらしいものは見えない。

大通りから引っ越して宮の森のアパートに移った。
それがこの写真。
 

 
 
これも1976年の写真。
この写真の右上のくの字型のマンションの下に東急ストアーがあった。
その右が地下鉄駅。
記憶ではアパートから近かったように思うが、こうやって見るとけっこう遠かった。
上と下の2本の大きな通りの真ん中にもう1本道があるが、これは行き止まり(つきあたり)
になっていて、そこに銭湯があった。
風呂が焼けた時、利用したが、そこからアパートに帰るまでに髪の毛が凍った。
上の広い道が左の方で曲がっている、ちょうど曲がり角あたりの右側に喫茶店
「ウインディー・ウエスト」というのがあった。ガラスをふんだんに使った綺麗なお店だった。
 
もうひとつ気になっていた「青い橋」のお店があったところの写真。
 
これも1976年の写真
写真中央の赤い屋根が並んでいるところの右下が駐車場だった。
そこに車を置いて、そこの右下の緑の屋根の一部が見えているところがお店だったように思う。
駐車場からそのお店までの間に橋があったと思う。
写真からはよくわからない。
あるいはその左側の屋根がそうだろうか。
全く記憶でははっきりしない。
 
1981年の写真では、たぶん、まだあるように見える。
 
白黒なので鮮明ではないが、たぶんある。
 
そして、1985年の写真では、たぶん、もう無い。
 
別に私は青い橋の関係者ではないし、青い橋自体が現在どうなっているかしらないが、
私の記憶の検証をしているだけだ。
たぶん、この写真の中をGoogleのように歩ければすぐにわかると思う。
しかし全ては記憶の中にしかない、というのは淋しい。