8/21/2014

記憶力

そろそろ記憶がヤバイかも。
クラブのこと同じこと2回書いてる。
消すのもなんだからそのままにしておこう。

記憶力が悪くなってきたのに気がついたのは確か40歳くらいの頃だ。
それまで一度に3つくらいの仕事を平行してやっていて、全部を終える
ことができた。
でもだんだん3つのうちの一つを忘れることが出てきて、一度にいろいろ
やるのはもう無理なんだなと思うようになった。

今は一つのことも怪しい。
これを何時までにやらないといけない。と思っていて忘れる。
もうすっかりわすれる。
ひどいときには時間が来ても気がつかない。

それで楽器だけれど、間奏でソロのメロディーを弾く場合に、楽譜を書くのは面倒なので覚える。
これが不思議と覚えられる。
何故だろうと考えてみた。
覚えているメロディーを楽譜に書こうとすると、記憶だけではまず無理だ。
しかし、ギターで弾くと弾ける。
これは指の流れで覚えているからだとわかった。
よく暗記するのに家に入ってどういう行動するかと合わせて覚えると覚えられる、
ということとをきく。
きっとあれと同じなんだろう。